僕がYouTuberになったら

好きなことで生きていく。僕がYouTuberになったらの話。

ブログ開始1ヶ月で読者数100人突破するためにやったこと

スポンサーリンク

f:id:chacatechin:20170608161433j:image
どーも、こんにちは!カテキンです。

このブログは5月11日にスタートしたのですが、先日6月7日に読者数100人突破しました!

いやはや、ここまでこれたのはみなさんのおかげです。

この感謝を何らかの形で伝えたいと思い、何度か質問された読者数の増やしかたについて今回はカテキンなりの考えをお伝えしようと思います!

毎日更新

 更新頻度が高いと、それだけで多くの人が見てくれる可能性が高まります。

こんなブログもありますってところに載るわけですね。
f:id:chacatechin:20170608155127j:image

購読中のブログの右側に表示されています。

すると、今までにない人達を呼び込むことができます。

 記事の内容はもちろん大事です。それが読者にとって役に立つものなのか、役に立たなくても面白いと思ってもらえたらそれだけでも十分です。

毎日更新はキツいものかもしれませんが、手を抜かずしっかりと中身のあるものを書いた方がいいですね!

ブログ関連記事

 ○○でアクセスアップ!なーんて、記事いっぱいありますよね?

そして見てしまう。今月のブログ運営報告とかもね。

なぜでしょう。それはあなたがブロガーだから。

はてなのアカウントもってる(読者になりうる)人ってブログをやってる人がほとんどだと思うんです。

ブロガーってやっぱり他の人のブログ運営状況や、どうしたらアクセス上がるのかなーって思いますよね?

そういう記事を書くと、今後もこのブログを見ていこうってなるんじゃないかなぁ、

ちなみにこの記事もその辺をあざとく狙っています(笑)

 

このブログでも何度かブログ関連の記事を書いたのですが、あまりヒットしてないなーと思っていても数人の読者登録がありました。

新人ブロガーは新人なりの記事を書くことで同じ境遇の人の参考になるのかもしれませんね。

 

新着エントリー

 新着エントリーは固定の読者以外にも読んでもらえる絶好のチャンス。

新着エントリーに載るだけで、内容が面白くなくても数百人は見てくれます。タイトルで引き込むことができればね♪

そのうちの数人でも気に入ってもらえれば読者になってくれるので、新着エントリーに載るような(はてなブックマークを3つもらえるような)記事を書くといいです。

ちなみにこの1ヶ月で5回新着エントリーに載りました。

 以下の5つですね。

www.bokutuber.com

www.bokutuber.com

www.bokutuber.com

www.bokutuber.com

www.bokutuber.com

あ、セルクマ(セルフブックマーク)はとても重要だと思うので是非やってみてください。

カテキンはブックマークが一つついたら積極的にセルクマを行っています。

Twitter

 SNSの力は大きいです。

このようなツイートをした後すぐに読者数100人突破しました。

なんならその余波でもうちょい増えてます(笑)

ちなみに50人突破の時も大物先輩ブロガーに登録して頂きました。

Twitterでの交流は読者数だけでなく、ブログへのモチベーション、アクセスアップに繋がると思うので大事です。

カテキンはもう少しこの交流をしていかないとなーと思ってます。そしたらもうちょい読者数増えてたかも?

 

このツイートのいいねはかなり励みになりました!

 

スポンサーリンク

 

 

ブロガーとの交流

カテキンは積極的に他のブロガーさんの記事を読んでいます。もちろん、興味があるものをね。

そして読んだら必ずスターかブックマーク、コメントを残すようにしています。

何でかって?そりゃ自分がしてもらったらうれしいからだよ♪

 

五月のブログ報告の記事にて絡んでくださいと書いたところ複数人からのコメントなどをいただきました。

その際に読者登録もしていただいたので、積極的にブロガーの方との交流をしていった方がいいと思います。

めちゃくちゃモチベーションにも繋がりますしね!

やっぱり読者からのコメントが一番の励みです!

 

1ヶ月で読者数100人を超えれば恐らく読者数増加ランキング上位に入り、このサイトにて掲載されます。

はてなブログ読者数増加ランキング〔2017年5月〕 - ythb

 そうすればさらにアクセスが増え読者数も増えてくると思うので目指してみてもいいかもしれませんね!

 

カテキンは読者のみなさんを大事に、これからもこのブログを頑張っていこうと思います!

では、これからもよろしくお願いします!読者登録もお願いしますねw

カテキンでした、ばいなら~

スポンサーリンク