僕がYouTuberになったら

好きなことで生きていく。僕がYouTuberになったらの話。

【コンセンサスゲーム】NASAさん、マッチの方が使えますよ?

スポンサーリンク

どーも、こんにちは。カテキンです。

現在大学に通っているカテキンですが、先日授業で「コンセンサスゲーム」というものをしました。

グループワークの一つとして有名なのでみなさんもやったことがある人もいるのではないでしょうか。

今回行ったのが大企業NASAが提案するコンセンサスゲームだったのですが、その答えに少し納得が行かなかったので紹介します。

 

 

 

コンセンサスゲームとは

まずコンセンサスとは大多数の意見,総意,世論,合意 という意味があります。

このゲームではグループで話し合って全員の意見を一致させることを目標に、その過程で何が大事だったのかを学ぶことができます。

授業だけでなく、企業の新人研修などでも用いられているみたいですね。

 

実際に授業でやってみたのですが、みんなの意見をまとめるのってすごく大変。

でも答えをひとつに絞らないといけないので自分の意見を言ったり相手の意見を聴いたりすごく貴重な経験になったのは間違いないです。

ただ、ひとつ気に食わない点があったんだよなぁ・・・

NASA「月で遭難したら」

今回行ったのがNASAのコンセンサスゲームなのですが月で遭難したらというテーマで、必要なもの15個を全て重要な順番に番号をつけていくというもの。

コンセンサスゲームと言ったらこれってくらい有名なやつですね。

では実際に問題を見てみましょう。

問題

あなたは宇宙船の乗組員です。月面で母船とランデブーする予定でした。しかし機械的なトラブルにより月面に不時着を余儀なくされました。

不時着した地点から陽のあたっている月面上の母船とランデブーするポイントまでは200マイル(約320キロメートル)。

宇宙船も壊れ、そのランデブーポイントに到着することが乗組員の生存率に依存します。

宇宙船のほとんどのものが壊れましたが、以下の15個のアイテムは無事でした。

200マイルの旅をするためには必要なものをランク付けしなければなりません。

これらを重要な順番に番号をつけてください。

マッチ箱
宇宙食
長さ20メートルのナイロン製ロープ
パラシュート
ソーラー発電の携帯ヒーター
45口径のピストル2挺
粉ミルク1ケース
酸素ボンベ2本
月面用星座表
自動的にふくらむ救命ボート
磁気コンパス
20リットルの水
照明弾
注射器入り救急箱
ソーラー発電FM送受信機

さあ、みなさんも考えてみてください。

考え出したら意外と難しいよね・・・。どれも大事そうに見えてくる(笑)

でも決めてください!

 

 

 

決めましたか?

もうすぐ答えが出ますよ?

答え

 NASAが出した答えがこちら。

品 目 NASA順位
マッチ箱 15
宇宙食
長さ20メートルのナイロン製ロープ
パラシュート
ソーラー発電の携帯ヒーター 13
45口径のピストル2挺 11
粉ミルク1ケース 12
酸素ボンベ2本
月面用星座表
自動的にふくらむ救命ボート
磁気コンパス 14
20リットルの水
照明弾 10
注射器入り救急箱
ソーラー発電FM送受信機

 

どうでしたか?

【誤差の合計】
0~25  天才
26~32 優秀
33~45 まあまあ
46~55 凡人
56~70 だめだめ
71~   クズ

それぞれの誤差を足した結果で上のような評価がなされます。もちろんこれはグループワークを前提にしていますから、個人結果では当てはまらないのですがね。

 

もちろんNASAはそれぞれの順位の理由を提示しています。ここでは詳しく説明しませんが、カテキンがひとつ納得できないことが・・・

マッチ棒の順位

 マッチの順位が低いのはわかります。だって宇宙には酸素がないからね!

そこまではいいのですが、最下位の意味がわかりません。

ちなみに、コンパスは月じゃ磁気がないので使えないという理由で14位になっています。

 

じゃあ、なんで同じ使えないという理由なのにコンパスが14位でマッチが15位なんだよ!!!!

 

もし、理由がわかっているのに14位と15位を逆に書いてしまったら誤差が2も出てしまう。

こんなデタラメな回答では、そのたった2の誤差でクズ認定されてしまってはグループの仲が悪くなるじゃないか!

 

なんならマッチの方が使えると思うんだけど・・・

 

スポンサーリンク

 

マッチの方が使えると思う理由

マッチもコンパスも宇宙では本来の使い道はできません。そこでカテキンは考えました。

他の使い道はないのかと!

 

カテキンは思いつきました。あれだ!!

f:id:chacatechin:20170606202509p:plain

昔IQサプリというテレビ番組でよくやっていたやつ!

今の子供は知らないんだろうなぁ・・・w

 

320kmを移動するんだから絶対途中で休憩を挟みます。そんな時にこんな遊びができたらどうですか?

遭難したけど、仲間と楽しく目的地に向かった方がきっと生存率も上がると思うんです!(カテキンの勝手な解釈)

 

ちなみにコンパスはどうでしょう。

なにか使い道ありますかねぇ。

 

 

・・・ないですね!

 

ってことで結論!マッチ棒14位、コンパス15位!!

カテキンが決めました。誰にも文句は言わせねーぞ?笑

コンパスの方が使えるじゃねーかコノヤローって人はこっそりコメント欄にてお願いしますw

 

先ほどの答え分かりました?

きっとコメント欄に頭のいい誰かが書いてくれていますよ♪

書いてなかったら、あなたが書いてください(笑)

 

え?簡単すぎた?

じゃあ今回は特別にもう一問。

f:id:chacatechin:20170606203402p:plain

これはちょっと難しいかもなぁ。ま、頑張ってください!

では、NASAに物申したカテキンでした!

ばいなら~!

スポンサーリンク