僕がYouTuberになったら

好きなことで生きていく。僕がYouTuberになったらの話。

【アクセス5倍アップ】新人ブロガーがはてなブックマークについて考察してみた

スポンサーリンク

f:id:chacatechin:20170525185825j:plain

どーも、こんにちは。初心者ブロガーのカテキンです!

先日、初めてはてなブックマークの新着エントリーに載りました。

若干タイトルで釣った感もありますが、内容に嘘はないので許してください(笑)

www.bokutuber.com

 

新着エントリーに載った結果

いやあ、初エントリーはテンション上がりましたね。なんといってもアクセスの増加がやばかった。

f:id:chacatechin:20170525184806p:plain

 新着エントリーに載る前日のアクセス数は49だったのに対して、新着エントリーに載った当日のアクセス数はなんと259!

約五倍ものアクセス数を得ました。

 

ブログを初めて約二週間、一度も3桁のアクセス数を記録したことがありませんでした。というか、50を一回も超えたことがなかったw

しかし、はてなブックマークの新着エントリーに載った後の二時間の間にアクセス数は簡単に3桁にのぼり、カテキンの気持ちもうなぎ登りでした(笑)

 

アクセス数だけでなく読者数も、17から35人へと約二倍に。

先輩ブロガーからしたら、米粒みたいな数字かも知れませんがブログを初めて二週間の新人ブロガーのカテキンにとってはかなりの進歩でした。

 

記事タイトルの重要性

ブログへのアクセス数を増やすために、記事タイトルの重要性をまじまじと感じましたね。

今回のタイトルが「Googleのミスをみつけた」という、みんなが読みたくなるようなタイトルを付けることができたのが最大の要因だと思います。

 新着エントリーに載ってから初めて知りましたが、新着エントリーで表示されるのはタイトルとブックマーク数のみ。

読者はそのタイトルだけをみてアクセスするので記事タイトルがいかに重要かわかるとおもいます。

今回のタイトルも「アクセス5倍アップ」という僕と同じ新人ブロガーが興味を持ってくれそうなワードを入れてみました。

上手く行くかはわかりませんがw

 

記事を書く時間も一時間かかってないし、内容にこだわったわけでもないのでそこは驚きでした。

まぁ、タイトルを付けたときにもしかしたらアクセス数増えるかな~と淡い期待はしていましたが(笑)

 

セルクマをせよ

新着エントリーに載るためには短時間にはてなブックマークが3つ付かなければなりません。

2つ付いたのにあとひとつ足りないと思っているそこのあなた。

自分でブックマークしましょう。これはセルクマと呼ばれていて、はてなブロガーのなかでやっている人を多く見かけます。

これは禁止されていることではないので、積極的にブックマークすることをおすすめします。

 

ただ、ブログを初めて二週間ということもあり他のページへのアクセスが驚くほど少なかったです。

もしコンテンツが充実したブログであれば新着エントリーの記事に加え、別の記事も読んでもらえるという流れができます。

そこの部分ではカテゴリーが充実してから新着エントリーを目指してもいいのかなと思いました。

ただ、読者数が増えたことによるアクセスアップはこれから見込めそうです。

 

新人ブロガーにとって初めての新着エントリーは大きな一歩になると思います。

アクセス数、読者も増え、なにより自分のやる気にも繋がります。

ブログの運営に悩んでいる新人ブロガーの方は是非新着エントリーされるような記事の作成を目指してください。

 

では、新人ブロガーのカテキンでした!

ばいばい!

スポンサーリンク