僕がYouTuberになったら

好きなことで生きていく。僕がYouTuberになったらの話。

【ブログ初心者】タイトルロゴがダサすぎたので変えてみました~アクセスアップのために~

スポンサーリンク

f:id:chacatechin:20170520181231j:plain

どーも、こんにちは。カテキンです!

最近ブログを始めたことにより、他のブロガーさんの記事を読むことが多くなってきました。

読めば読むほど思ったことが、「俺のブログダサくない?w」ってこと。

しかし、時間もないしやり方がわかんねぇーやってことで放置していました。

 

そんな甘えた考えを持っていた時にたまたま目にした記事がこちら。

www.mtomocha33.xyz

なに?アイコンはブログの印象を決めるだとぉ???

この記事を読んでカテキンは決意しました。

タイトルロゴとアイコンを変えよう、と。

 

 

 

タイトルロゴを作ろう

ではタイトルロゴを作っていきましょう!ちなみに今回は全て無料で作っています。

変更前のタイトルがこちら。

f:id:chacatechin:20170520171051p:plain

テンプレートのままだったのでなんの特徴もありません。こりゃアクセスも伸びませんよねぇ。

ブログ初心者の僕は記事を書く事で精一杯なので、タイトルなんか表示されてればいいやとおもっていましたが、今考えると早めに作っとけばよかったなと思います(笑)

 

Excelで編集

 今回はExcelを使って編集していきたいと思います。

流れはExcelで文字と画像を編集し、それをコピーアンドペーストでペイントへ貼り付け。そして保存しブログで設定するという感じです。

 

フォントをインストール

 Excelで編集するのですが、Excelにもともと入っているフォントでは個性が出ないと思い、こちらのサイトのフォントを使用させてもらいました。

moji-waku.com

廻想体マキナ(B)という書体で作りました。

フォントのインストールは簡単で、また尚且つ個性的なものに仕上がるのでタイトルロゴに悩んでいる人はフォントを検索してみてはいかがでしょうか。

ちなみに僕は「フォント かっこいい」で検索かけました。

f:id:chacatechin:20170520171440p:plain

実際に使うとこんな感じになります。

「IF I BECOME A YOUTUBER」って英語で書くとかっこよくありません?w

 

画像を挿入

文字だけではさみしいので画像も使っていきます。

今回はこちらのサイトを使わせていただいています。

icooon-mono.com

たくさんのアイコンが有り、こちらのサイトは多くのブロガーの方も使っている有名なサイトです。

このブログのタイトルが「僕がYoutuberになったら」というタイトルなので、動画っぽいアイコンを選びました。

f:id:chacatechin:20170520171458p:plain

文字の後ろに画像を置きたかったのですが、もともとの色だと文字が見にくいですね。

そんなときは「画像を右クリック」→「図の書式設定」→「図の修正」→「明るさとコントラスト」の順にクリックし、明るさのパーセントを高くすれば色が薄くなります。

f:id:chacatechin:20170520171604p:plain

先程より見やすくなったと思います。

 

ペイントにコピペ

先程Excelで作ったタイトルロゴをコピーしてペイントに貼り付けます。

f:id:chacatechin:20170520171550p:plain

 あとはこれを保存してタイトル表示部に表示させれば完成!

実際にこのサイトの上部にはこのタイトルロゴを設定しています。

追記

スマホでの表示が上手くいっていません。

調べてCSS設定したのですがだめです。

なのでデザインを変更して対策しました。

 

同様にブログアイコンも変えてみました。 タブのところに表示されていると思います。

f:id:chacatechin:20170521093322p:plain

こんな感じです。

 アクセスアップのために

ブログのアクセスアップのために、ブログのデザインの最適化は必須です。僕はまだブログを始めたばかりでカスタマイズの知識がほとんどないのでとりあえずロゴだけしっかり作ってみました。(といっても5分で作ったけどw)

 

個人的にはいい出来だと思います。これでもダサいと言われたら、僕のセンスではかっこいいのは作れないということなので誰かに頼みたいと思います。

 

これからブログを始めようと思う人、始めたけどなかなかうまくいっていない人の参考になればなと思います。

 

では、カテキンでした!またね~!

 

スポンサーリンク