僕がYouTuberになったら

好きなことで生きていく。僕がYouTuberになったらの話。

汗対策には銀イオンがいい 僕がAg+を選ぶ三つの理由

スポンサーリンク

 

f:id:chacatechin:20170519114649p:plain

こんにちは、カテキンです。最近暑くなってきましたね。

これから梅雨に入り、本格的な夏になると気になって来るのが「汗」。

そこで必須になってくるのが制汗剤。スプレータイプ、シートタイプ、リキッドタイプなどいろいろな種類があり、またその成分も異なります。

みなさんはどのようにして対応していますか?

 

 

僕は毎年汗の臭いやその不快感に悩まされてきました。いくつかの制汗剤を試してきましたがなかなかこれといったものに出会うことができませんでした。

そんな僕が数年前から使っているのが「Ag+」。

なぜ僕が「Ag+」を使っているのか。それには3つの理由があるんです。

 

 

「Ag+」とは

Ag+(エージープラス)は、資生堂が発売している制汗・デオドラントスプレーのブランド名である。

銀の殺菌効果を応用し、銀イオンを含んだ新殺菌剤「銀含有ゼオライト」を世界で初めて制汗剤に使用し、汗の臭いが発生する原因菌を殺菌することで臭いが発生しないことを「ずーっとにおわない」をキャッチコピーにして宣伝している。

Wikipediaより引用

 

 

この「Ag+」製品には数種類のラインナップがあり、香料で分類すると数十種類もの数になります。

ちなみに僕が使っているのはパウダースプレーのフレッシュサボンの香り。さわやかなせっけんの香りで一日中すっきりとした気分でいられます。

 

 

では、これから僕がこの「Ag+」を選ぶ理由について述べて行きたいと思います。

 

理由その1「殺菌効果」

「Ag+」にはその名の通り銀イオンが含まれています。この銀イオンには昔から殺菌作用があることが知られており、昔から食器などに用いられてきました。

現在でも医療器具などに用いられているので、その効果が見えますね。

 

この銀イオンはプラスの電荷をもっており、マイナスの電荷を持った菌に付着することでその菌の活動を抑制し、菌の増殖を防ぎ殺菌する力を持っています。

 

菌が増殖するとき、また汗に含まれる成分を菌が分解するときにあの不快な臭いが発生します。

汗の臭いの根源は菌の増殖ですから、この銀イオンの殺菌効果によって臭いの根源を断ちきることができるというわけですね。

 

理由その2「消臭効果」

この殺菌効果に加え、銀イオンには消臭効果もあります。というのも銀には酸化作用があるからです。

酸化作用というのは対象の物質から電子を奪う作用のことで、この作用により臭い物質の電子を奪い、別の物質へと変えることができます。

この殺菌作用×消臭作用により、汗の臭いをブロックしているのですね。

 

理由その3「安全性」

これまでは、銀イオンの効果について述べてきました。その中で「銀イオンって体に有害じゃないの?」と思った人も少なくないはず。

 

でも大丈夫です。銀イオンは高い安全性が確保されており、飲料水の含有量の基準が定められていないくらい体への害はありません。

なんと海外では飲料水の殺菌に塩素ではなく銀を用いているところもあるみたいですね。

 

また、よく間違えられるのが「銀」と「水銀」。元素記号も「Ag」と「Hg」でよく似ています。

水銀は皆さんも一度は聞いたことがあるであろう「水俣病」の原因物質です。

 

「銀」と「水銀」は全くの別物ですので安心して下さい。

銀はWHO(世界保健機構)でも人体への影響はないとされているほどの安全な物質なのです。

 

使ってみた感想

実際に使ってみても、本当に臭いを感じません。さらに汗ばんだ時の不快感もなくかなりいいです。

みなさんもこれから制汗剤を買おうと思っている人は一度買ってみて下さい!

効果を実感できると思いますよ!

 

では、カテキンでした!

 

 

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)

 

 

スポンサーリンク