僕がYouTuberになったら

好きなことで生きていく。僕がYouTuberになったらの話。

「好きか嫌いか言う時間」からYoutuberの未来を考えてみた

スポンサーリンク

f:id:chacatechin:20170515231104p:plain

人気沸騰中のYoutuberヒカルがTBSの「好きか嫌いか言う時間」に出演しましたね。

この公式告知動画がYoutubeにアップされ視聴回数が120万回を超え、放送前から話題となっていました。

 話題のツイートにもあがるほどの話題となった今回の放送。これからのYoutuberを勝手に考えてみました。

 

 

Youtuberヒカルとは

Youtuberのヒカルさんは2016年の3月18日にヒカルチャンネルを開設し、その年の12月20日にチャンネル登録者100万人を突破し、破格のスピードで日本のトップYoutuberの一人になった人です。

その勢いは衰えることなく、2017年5月15日現在チャンネル登録者195万人と、日本のチャンネル登録者数ランキングトップ10に入っています。

ヒカルさんの目標は「日本一のYoutuber」になることなので、その目標も現実味を帯びてきました。

現在の日本一ははじめしゃちょーさんの511万人ですので、まだ倍以上の差がありますが、今回のテレビ出演もありまだまだ伸びるのではないでしょうか。

 

なぜ人気なのか

ヒカルさんはYoutubeを始める前からかなりの財力を持っており、その財力を活かした動画を上げています。

「宝くじ100万円分買ってみた」や「自動販売機を売り切れにしてみた」、「ボートレースで数十万円賭けてみた」など今までのYoutuberがしてこなかったようなことを平気で毎日やっています。

普通の人なら軽く破綻しますねw

また、カードショップの店長とのやりとりも人気の一つであり、関西人特有の言葉のやりとりがとても小気味よく、若い人を中心に人気があります。

 

そんな中ヒカルさんの知名度にさらに拍車をかけた動画が2017年4月3日にアップロードされました。

Youtubeより引用

 

 

祭りのテキ屋のくじに当たりがないことを証明したこの挑発的な動画は、ヒカルさんのことを知らない人の興味をそそり、視聴回数がなんと1200万回までのぼりました。

一気に話題になり、テレビニュースにも取り上げられるほど、ヒカルさんの名は全国に轟きました。

 

テレビで爪跡を残せたか

小学生がなりたい職業3位にまで上り詰めたYoutuber。しかし、テレビ業界からはかなり軽視されているのが現状でした。坂上忍さんがいっていたように芸能人からすれば敵というイメージがあるからでしょうか。

なので、今回のこの番組でYoutuberがどのような評価を受けるのか注目を集めていました。

ヒカルさんは爪痕を残そうと頑張っていましたね。Youtubeはビジネスとか少しテレビを意識した発言をしていたように感じます。

個人的には人気沸騰中の時期に「Youtubeはビジネスだ」とか言わない方が良かったのかなと感じましたが・・・

また、 ゴー✩ジャスさんを「フリートークができない」といじった後のしてやった顔がまだテレビ慣れしてない感じが出ていて可愛かったですねw

 なにはともあれ、テレビ業界に少なからず爪痕を残せたのではないでしょうか。

 

MEGWINさんは爪痕を残すどころか滑りまくってましたけどねw

あれはあれで成功なのでしょうか(笑)

 

テレビでMC成功するか

ヒカルさんは放送の中で深夜番組のMCをしたいと言っていました。これは人気者になりたいというヒカルさんの夢からくるものでしょう。

果たして成功するのでしょうか。

僕個人的な予想ですが、もしMCをする機会があっても成功しないと思います。

 なぜならヒカルさんには発言の統一性がないからです。人気Youtuberのシバターも言っていましたが、ヒカルさんの発言はころころ変わり一貫性がありません。

MCはいかなる状況でも話をまとめなければなりませんので、そのように一貫性がない人はうまくいかないと思います。

あくまでMCでは、です。ひな壇などでは成功するかもしれませんね。

あくまで個人的な意見です。

 

Youtuberバブルに拍車をかける

ヒカルさんがテレビで年収が3億から5億稼ぐといいはなったせいで、これからのYoutuber人気に拍車をかけるのではないのでしょうか。

 

僕的に今回の放送は子供に夢を抱かせすぎな気もします。4年で2億稼いだというのはもともとの資金があったからというのが大きいのであまりに現実離れな数字です。

 

しかし、これからのYoutube業界はさらに活性化されていくでしょう。その中でYoutuberを目指す若者たちが大勢出てきていろいろなトラブルが起こってくるのではないでしょうか。 人間関係、軽犯罪、大怪我などなど予測されるトラブルは多くあります。

 

自分でチャレンジして失敗するのもいい経験だと思いますが、トラブルになるのだけは避けて欲しいですね。

子供を持つ人は注意してください。

 

 

最後に

Youtubeはこれからテレビに代わる媒体として進化していくでしょう。Youtuberのタレント化が進み芸能人と対等に扱われることになる日は遠くはありません。

 

しかし今回の放送を見て思いましたが、やはり芸能人とYoutuberの差は大きいと感じました。ブラックマヨネーズの吉田さんの発言は一つ一つにセンスを感じ、一人で大爆笑してしまいましたね(笑)

Youtuberは素人です。それがYoutuberブームの根源だと思うので、今までのように近い存在でいてくれることがYoutuberとしての寿命を長くしていくのではないでしょうか。

 

最後に今回の放送の個人的MVPを紹介したいと思います!

それは、逆さ歌のユーチューバーちゃんです!

気になったので最後に紹介したいと思います。

 

Youtubeより引用

おばあちゃんYoutuberのYoshiko Nakadaさん。

やっぱりYoutubeには夢がありますね。僕も頑張りたいと思います。

 

それじゃ、アデュー!!

スポンサーリンク